診療内容:原歯科クリニック
HOME > 診療内容

ホワイトニングセラミック治療のご案内

ホワイトニングとセラミックは、口腔全体の健康を考えながら歯のエステティックを行い、白い歯・美しい口元を実現します。 ホワイトニングは、歯の美しさを取り戻していくもので、歯に薬剤を塗り、プラズマライトやハロゲンライトなどの光やレーザーを当て、歯の色素を分解し白くしていきます。
治療法には、歯科医が診療室で行う「オフィスホワイトニング」、患者が在宅などで行う「ホームホワイトニング」、両方を併用するコンビネーション(デュアルホワイトニング)があります。

天然歯がなかったり、歯が強く変色していたりする場合は、セラミック治療を行います。見た目や機能、硬度がほとんど天然歯と変わらないセラミック材料を用いて修復します。 白い歯、美しい口元は心身の健康にもつながります。多彩な選択肢の中から自分に合ったホワイトニング・セラミック治療を受けてみてはいかがでしょう。

矯正治療のご案内

矯正(歯列矯正)治療とは、歯の位置を動かし、歯並びや噛み合わせを治す方法です。
専門の矯正器具を使用して歯を正しい位置にゆっくりと動かしていきます。
歯列矯正は見かけをきれいにするだけでなく、咀嚼器官、顔の形、機能の回復をはかったり、かみ合わせや発音など の機能回復も目的としています。健康な体と健康的で美しい笑顔も取り戻すことが出来るのです。

治療期間については、患者さんの個人差により千差万別ですが、大体の目安として子供さんの場合ですと半年から2.3年、永久歯ですと1年から3年くらいというのが一般的な治療期間となっています。

インプラント治療のご案内

歯を失った部分に失った歯の代わりとしてアゴの骨に直接骨と結合するチタン製の人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着して歯のかみ合わせを回復する歯科治療法です。
インプラント治療で作られた歯は第二の永久歯とも呼ばれ、見た目も噛み心地も自然で、入れ歯やブリッジに代わる歯を失った方への画期的な治療方法として定着してきています。
インプラント治療の最大の特徴は、取り外し式の入れ歯のような異物感やガタつき、はずれてしまう心配などが無く、また、ブリッジ治療のように他の歯を傷つけることなく歯の本来の機能性を回復できますので、ご自身の歯とほとんど同じ機能と感覚を取り戻すことができることです。
また、アフターケアをきちんと行うことによって、日常のお手入れも普通の歯と同じように行えます。

歯周病治療のご案内

初期の歯周病の段階では、歯垢を落とし、歯石を除去することで治療できます。正しいブラッシングを毎日行うことが、最も有効な治療法ですが、歯周病が進行してしまった場合には、様々な方法で積極的な治療を行っていきます。

歯周炎となってしまった状態での治療はまず、口全体のレントゲン写真撮影や歯周ポケットの深さを検査することから始まります。
歯と歯ぐきの間の溝である歯周ポケットの中にまで入り込んでいる歯垢と歯石を除去することになりますが、麻酔を施し、スケーラーと呼ばれる金属性の小さな匙(耳掻きのような形をしています)で歯石を掻きとることになります。
また歯ぐきの炎症が進んだ箇所は歯ぐき自体を切除します。

入れ歯治療のご案内

入れ歯は決して見た目だけのためのものではありません。せっかく入れ歯を入れても、かみ合わせが合わず、食べ物がきちんと噛めないばかりではなく、肩こりや頭痛に悩まされることがあります。
また、入れ歯がフィットせず、入れ歯がすぐ取れてしまったり、歯茎が痛いなどさまざまです。
当医院では、見た目はもちろん咬む機能(咬合)を重視し、あくまでも咬む機能を回復するための入れ歯を提供できるよう力を注いでおります。

入れ歯治療のご案内

虫歯と歯周病などの病気を予防し、治療しても、その後再発させない事が歯の健康のために大切だと考えています。
当院では、歯をつねに健康な状態に保つために、専門の歯科衛生士によるブラッシング指導、超音波スケーリングによる歯石、歯垢除去などで、虫歯や歯周病を予防します。
歯に関する病気はすべて何の症状(自覚症状)もないまま進行します。ですから定期的な検診とケアが必要です。

当院での定期健診は、4〜6ヶ月に1回が目安になります(個人による)。患者さんにあらゆる面で負担をかけずに健康な歯を維持します。